スタッフの、とある休日 【スタッフブログ】
こんにちは! 樋之口歯科クリニックの平野です。
猛暑の毎日でございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は先日、近代美術館に絶賛展示中の『つくる展』に息子と行ってきました!
『つくる展』は、ものづくりのプロ集団、「TASKO(タスコ)ファクトリー」が手掛ける、ユニークなものづくりの秘密にせまる展覧会で、フシギかつ、おもしろくてあそべる作品がいくつも展示されていました。
展示会に行くまでは、「TASKO」というプロ集団の存在を全く知らなかった私ですが、展示を観終わり、すっかりTASKOにハマってしまった私です。
まず、さっそく入り口にはフシギな装置でお出迎え。 ワクワクしてきます^_^
会場内を進むとたくさんの作品が展示されていて、フシギー! がいっぱいです。
たとえば、
ワイヤーで吊り上げられたブロックがそれぞれリズミカルに動きだす装置や、
宙に浮かぶ風船
が最初のフロアで観られます^_^
動くしくみやしかけを考えたり話したりしながら進んで行くのがとても楽しい‼︎
制作の裏側やエピソード、設計図なども展示されていて、何度も「へぇー!」と言葉が出てしまいました。
↑「TASKOファクトリー」の一員になれる⁈!衣装や小物が置いてあります⭐︎
一緒に行った息子が一番ハマってずーっと見ていたのがこちら↓
「ししおどし⁈」というタイトルのこの作品。 ピタ○△スイッチを連想させる、ワクワクがつまったこちらの装置は、とてもユニークで私もどハマりしてずーっと見て楽しませていただきました^_^
見る以外にも、体験出来る作品が多数あり、音や香りが出る装置など、五感で楽しめる作品が揃っていて、隅々まで楽しめました♪
↑光の特性をいかしたコーナー
↑自動で花が開くアート作品
今回、私は息子と観に行きましたが、大人も楽しめる、見応えある展示会でした!
アイデアが素晴らしい。 そのアイデアから人を楽しませる事ができるなんて。
終わってからは刺激を受けて、自分も何かをつくりたくなる! 気持ちにさせてもらいました^_^同行した息子もワクワクを掻き立てられた様で、「僕もつくってみたい!」と言っていました^_^
とてもユニークな展示会、『つくる展』は茨城県近代美術館にて、9/23まで開催されています。
みなさんもワクワクを体験してみてくださいね^_^