電動歯ブラシについて 【スタッフブログ】
こんにちは!歯科衛生士の宮本です!今日は梅雨の中休み。よく晴れて日差しが強く、もう夏の気配です。
今回は電動歯ブラシについてのお話をしたいと思います。
まず電動歯ブラシの種類は主に3種類あります。
⑴電動歯ブラシ
⑵音波歯ブラシ
⑶超音波歯ブラシ
の3つです。
ひとつずつ見ていきます。
⑴電動歯ブラシ
振動や回転(約2500~7500回転)などの運動によってプラークを除去します。機種によって様々な振動します。毛先が電動で動くためブラシを動かす必要がありません。毛先が歯面に当たることで歯面についたプラークを除去します。
(2)音波歯ブラシ
一般的な電動歯ブラシとは違い、動力がリニアモーターになっているタイプです。
へッドの部分から音波振動を発生させてプラークを除去します。(約30000~50000回転)
キメ細かく、力強い振動によって毛先が触れていない部分のプラークも落とします。
電動歯ブラシと同じく上下左右ブラシを動かす必要はありません。毛先が触れる程度の軽いタッチで、少しずつ動かして使用します。
(3)超音波歯ブラシ
超音波を毛先に発生させる電動歯ブラシです。
1分間に約120万~160万Hzの超音波振動が発生しプラーク付着のもととなる不溶性グルカンという物質を破壊します。
他の電動歯ブラシや音波歯ブラシよりも細かい振動数のためは振動数は感じにくいです。
また、超音波歯ブラシは電動歯ブラシや音波歯ブラシとは違い、手動で小刻みに動かす必要があります。
電動歯ブラシのメリット・デメリットについてお話します。
●メリット
①歯にかかる圧力を一定にできる
②正しい当て方をして、手磨きと同等の時間をかければ手磨き以上の清掃効果が期待できる
●デメリット
①電池や充電が必要
②お金がかかる
③歯や歯茎が傷つく場合がある
様々な機能がある電動歯ブラシですが、糸ようじやフロスなどの補助用具は必要不可欠です!
電動歯ブラシと手磨き用の歯ブラシではどちらもいい特徴はありますが上手く操作ができなければ汚れは残ってしまいます、、、
大切なのは正しい磨き方を理解して毎日の歯磨きを行うことです!
自分にあった歯ブラシを見つけてみて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。