舌ケア☆ 【スタッフブログ】
たんだんと気温も暖かくなり、汗ばむ日も出てきましたね!
先日、娘の遠足の付き添いで海浜公園に行きました!チュウリップがちょうど見頃で素敵でした〜♪
さて話は変わって、みなさんは『舌磨き』ってされていますか??
舌磨きとは、舌にできた『舌苔 ぜったい』という白い汚れをブラシやヘラなどで取り除くことです。
舌苔は、細菌や食べかす、はがれた粘膜などが舌の表面に付着してできた苔状のかたまりです。
舌苔の付き方は同じ人でもその時の体調などによって、舌苔が多くつく時と、あまりつかない時があるようです。
【原因】
舌苔のできやすさは口の中の潤い度合いによって変わってきます。潤いのあるほうができにくくなります。
* 口の中の清掃不良
* 唾液の分泌の減少
* 口呼吸
* 煙草をよく吸う
* ストレスを感じる
これらは口の中の潤いが失われる原因にもなります。
【舌磨きの方法】
①舌磨きは1日1回、朝がオススメ
1日に何度も舌をこすると舌の粘膜を傷つけてしまうこともあるので、舌みがきは1日1回を目安に、舌の汚れが気になるときに行って下さい。朝は舌苔の付着量が多いので、舌みがきは朝の歯みがき時に行うのがおすすめです。
②水に濡らしただけのブラシで磨く
ハブラシや舌ブラシを水に濡らした状態で磨きます。歯磨き粉には研摩材が入っていて舌を痛めてしまう可能性があるので使用しません。
③鏡を見ながら舌を最大限に前に出して舌の奥から手前にブラシを動かす
ブラシを舌の「奥から手前」に動かします。ブラシを手前から奥に動かしたり、前後に往復させたりするのはやめましょう。舌を傷つけたり、舌苔の中の細菌をのどの奥へ送り込んでしまう危険があります。
2〜3回を目安に磨きましょう。
④力はいれない
歯磨きのように強く磨きすぎてしまうと舌を傷つけてしまい味覚障害を起こしてしまうのともあるので、軽い力で磨きましょう。
※ 舌ブラシも販売されていますが、購入される際は当院にご相談下さいませ。
舌苔は口臭の原因にもなりますので、ぜひ舌磨きを実践してみてくださいね⭐︎ 平野でした!